1年後に離婚する主婦

離婚のこと、子育てのこと、幸せになる過程を記したリアルなブログになりますように!

公正証書は紙なの?養育費、自営業からは差し押さえできないかもって話

f:id:seroton1n:20211001164400p:plain

こんにちは、主婦です。

 

以前、養育費の驚きの支払い率に驚愕した話をしました。

kodomo2.hateblo.jp

 

その話では、解決方法が公正証書した。

 

しかし公正証書についてよくよく調べてみると、自営業の場合、差し押さえが難しいらしいですよ(ガーン!)

養育費不払い、「自営業」が強制執行の壁に 法改正でも残る課題|【西日本新聞me】

 

公正証書はただの紙切れなのか?っていうお話です。

 

 

私の夫は自営業になると意気込んでいます。

 

というのも、私が自営業を勧めたんですよね。

 

長時間労働で、パワハラもうけ、仕事も効率的にできない夫を見て、

 

(まぁ、仕事はできないだろうな、、、とは思っていたんですが)

 

特性があるため、人と関わらない仕事の方が、本人にも周りにもいいなと思いまして、

 

何年も前から「動画編集の仕事とかいいんじゃない??」って言ってました。はい。

 

特に休職する数ヶ月前は「今の会社が全てじゃないし、辞めてもなんとかなるよ!」と励ましていました。

 

 

ですから、元々、動画編集を遊びでしていた夫もその気になって、パソコンを買ったりセミナーに勝手に課金してたんですよね()

 

 

これね、言っているときは100%善意で、夫を気遣って、適性のある職に就いて欲しいという願いで言っていたんですけど、さ、

 

今となっては、

 

なぜあんなこと言ったんだ自分。

 

でしかないです。はい。

 

というのも、

>自営業の場合、収入は法的に給与に当たらず、会社員や公務員の給与のように差し押さえの対象とはならない。

>預金は差し押さえの対象だが、個人口座が分からないと差し押さえできない。

>経営する法人は分かっているので、その口座を差し押さえればと考えたが、個人の養育費の不払いが理由では原則的にできない。

 

自営業であっても、経理上は、人と会社は別、ですからね。

 

会社の口座にお金がたくさんあっても、個人の口座じゃなとダメみたいです。

 

逆に個人口座が分れば差し押さえできるということです。

 

そこで!個人口座を探す手段として「財産開示請求」というものがあり、

それは、「公正証書」があればできるということです!!!!

 

はい!出ました公正証書

っぱ公正証書神じゃん!!

 

って思いますよね。

 

でもまだ続きがあって、

>「財産を開示させても、法人名義の資産しかなければ強制執行は難しい」

>個人資産を再婚相手名義に移し、強制執行できないケースもあるという。養育費不払いへの対応策は法改正でも完全ではない。

 

公正証書を使って財産開示をさせても、個人口座にお金が入ってなければ、養育費はもらえないってことですね😢

 

養育費ってのは、給与から計算して、毎月の金額を決めるんですけど(正式には)、

 

自営業の場合、給与は自分の匙加減で変えられますからね。

なにせ自営業だから!わはは!

 

会社のお金でも「事業主貸」ってことにすれば、給与じゃない会社のお金を使うことができるし、

 

自分の給与ではなく、家族の給与ということにして生活もできますからね。

 

しかしながら、こうまでして養育費を払いたくないってのは、完全に悪意があります

 

っぱ公正証書は神ではなく紙なのかもしれない、、、。

 

私の夫は自営になる気満々だし、義理の実家も自営なので、

 

養育費の一括請求を、しようかなと思いました。

 

一括請求すれば、支払われないかも、という不安から解放されますよね?

ね?

ね?

(相手が一括を飲むとは思えないが、とりあえず計画しとく)

 

それか、公正証書を作るときに

「自営業の差し押さえが難しい、って話を聞いたので、

社の口座を差し押さえできる、という一文を追加してくれないか?」

みたいに聞いてみようかなと思います。

できるかどうかはわかりません!

 

主婦からは以上です。